サブカル煮干し野郎

自分の趣味について

#2おすすめ音楽 Supercar ~厨二から好き~

 

f:id:kasukasu4209:20220330234040p:plain

なさんには中学生や高校生の頃にはまった音楽はありますか。私の周りはBump of Chickenが大流行していました。そんな私もニッチな雰囲気は好きだったバンドがありました。今回紹介するバンドは

Supercar

f:id:kasukasu4209:20220330230831j:plain

基本情報

〇出身地 青森県八戸市

〇ジャンル オルタナティブギターポップエレクトロニカ(後期)

〇活動期間 1997年~2005年

〇レーベル douhb discs 1997年~2000年

      キューンレコード 2000年~2005年

Supercarについて

 青森県八戸市出身の邦楽ロックバンドです。オリジナルアルバムは5枚出ています。ジャンルは初期はギターポップ中心のシューゲイザー、後期はエレクトロニカを中心にしたバンドへと変容していきます。初期と後期だと全くの別バンドとではないかと思ってしまうほど変化しています。独特な浮遊感を醸し出しながらも轟音ギターをかき鳴らしています。

 また、Supercarがデビューした年、1997年はくるりnumber girl中村一義などがデビューした年でもあります。所謂'97年組と言われています。後の邦楽ロックバンドにすごく影響を与えたバンドでもあるのです。残念ながら2005年に解散をしてしまいました。

 そんなSupercarを動画を交えながらおすすめしていこうと思います。ここで一曲、1997年のデビュー曲「CreamSoda」

youtu.be

 

f:id:kasukasu4209:20220330230005j:plain

メンバー

 中村孔二 Vo/Gu 作曲担当

 Supercar醸し出す独特の浮遊感を作り出している人です。

 現在はソロ活動に加えて「LAMA」、「MUGAMICHILL」、「3REASA」として活動しています。

 

 いしわたり淳二 Gu 作詞担当

 Supercarの魅力でもある歌詞をほぼ全て担当している人です。

 現在は作詞家、音楽プロデューサーとして活動されています。

 作詞家として有名な曲はSuperflyの「愛をこめて花束を」を作詞しました。

 音楽プロデューサーとしてはチャットモンチーなどを手掛けけています。

 フルカワミキ Vo/Ba 

 Supercarの紅一点。Supercarファンは必ずフルカワミキに恋をしたものです。

 現在はシンガーソングライター、声優、ナレーションなどマルチな活動をされています。中村孔二が現在活動している「LAMA」というバンドにもメンバーとして参加しています。

 田沢広大 Dr

 Supercarのバランサー。轟音ギターを支えるパワフルなドラミングから、エレクトロニカに転向した後もテクニカルなドラミングを披露するドラマーです。

 現在は地元青森に戻り一般職に就いています。理由はSupercar以外でドラムを叩きたくないから」渋い&かっこいい!

 

 以上がメンバーです。それぞれ役割がしっかりしていていますね。ここで一曲、前回の記事の漫画「ピンポン」、この実写映画の主題歌でもある2001年リリース「Yumegiwa Last Boy」

youtu.be

かっこいいポイント

Supercarがかっこいいポイント3つ紹介します。

 1.バンド結成がかっこいい!

 '97年組として伝説的なバンドですが、結成のきっかけが「メンバー募集」の張り紙がきっかけでした。その張り紙を見たメンバーが偶然にも集まり、伝説が幕を開けていくのですね。煮干しも高校生の頃、もちろんメンバー募集しましたけど一週間と待たずに解散、メンバー募集、解散をひたすら繰り返してました。そんな経験があるから、この結成の仕方はバンドマンからすると夢があってかっこいいですね。

2.デビューの仕方がかっこいい!

 結成して間もなく中村孔二が作った曲をSonyMusicにデモテープを送ったところ、即契約(育成枠)に決まりました。その当時ライブ経験0だったそうです。そのままメジャーデビューを果たします。またまたバンドマンとして憧れるデビューの仕方ですね。私もオリジナル曲を作って「自分って才能あるかも!?」と駄作を大量に産み出していました。

3.解散まで変わらなかった姿勢がかっこいい!

 Supercarの音楽性は初期のシューゲイザーから後期のエレクトロニカとガラリと変わっていきましたが、解散まで貫き通した姿勢があります。それは「虚無感な雰囲気を持ちながらロマンティックな歌詞」を曲に乗せ続けたことです。厨二病真っ只中だった煮干しは「虚無感(ニヒル)な雰囲気」に憧れていたのですが、その病を治療した現在もSupercarが大好きです。それは曲の「ロマンティック」な部分に惹かれているのです。

「PLANET」

 どうせだめよ泣いたって 愛をなつかしむだけさ

 今更だよ そんな・・・ 今ならほら 言えた・・・

youtu.be

「Strobolights」

 2愛+4愛+2愛+4愛-sunset+4愛+2愛+4愛+2愛+4愛+2愛+4愛

 -sunset+4愛+2愛+4愛+2愛+4愛+2愛+4愛-sunset+4愛+2愛+

    4愛+2愛=true heart(真実!!)

youtu.be

まとめ

 Supercarの魅力

  1.  バンド結成
  2.  デビューの仕方
  3.  虚無感ある雰囲気なのにロマンチックな歌詞

 以上がSupercarの魅力であり、おすすめする理由です。

最後に一曲、2000年リリース「Faieway」

youtu.be

※動画を試しに多く取り入れました。読み込みが重かったり、YouTubeが見られなか   った時はコメントなどで教えてくださると嬉しいです。